嵐にしやがれで紹介された!神保町にある馬子禄「蘭州牛肉面(まんしゅうぎゅうにくめん)」

嵐にしやがれ

東京の千代田区ある「馬子禄(マーズルー)牛肉面」は、日本初上陸のお店です。

10月12日(土)の「嵐にしやがれ」では、生田斗真さんがゲストに登場しました。行列グルメデスマッチ・蘭州牛肉面に挑戦します。

馬子禄(マーズルー)牛肉面

神保町にある「馬子禄(マーズルー)牛肉面」は、中国から老舗の称号を持つ人気店です。

蘭州牛肉面とは、中国甘粛省の蘭州市にあるソウルフードです。蘭州市だけでも3,000店舗の店があります。

食べログページはこちらから⇨「馬子禄 牛肉面

蘭州牛肉面(らんしゅうぎゅうにくめん)

「蘭州牛肉面(らんしゅうぎゅうにくめん)」は、注文を受けてから麺を手打ちしています。麺を引っ張る技法は、蘭州から生まれたとされています。

打ちたての麺をお湯に入れたら、わずか10秒で取り出します。スープは牛肉や牛骨などと10種類のスパイスで半日ほど煮込んでいます。

サッパリした塩味のスープに麺を入れます。麺の上に牛肉・葉ニンニク・パクチー・自家製ラー油をのせたら出来上がりです。

日本発上陸の本場・中国の味、蘭州牛肉面(らんしゅうぎゅうにくめん)のお値段は、950円円(税込み)です!

中国語クイズ

中国のSNSでは、まったく役に立たない発明家のガン・シュアイさんが大人気です。

中華包丁のスマホケースや自動くすぐりチェアなどを発明してきました。この道具は一体何に使うのでしょう?

答えは、スイカを切る。正解したのは、相葉雅紀さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント