嵐にしやがれで紹介された!彦根にあるらーめん本気(マジ)の「ちゃんぽん」

嵐にしやがれ
スポンサーリンク

滋賀県の彦根市にある「らーめん本気(マジ)」は、人気ラーメン店です。

10月19日(土)の「嵐にしやがれ」では、佐藤勝利さんと高橋海人さんがゲストに登場。ご当地ラーメンデスマッチ・近江ちゃんぽんに挑戦します!

らーめん本気(マジ)

彦根にある「らーめん本気(マジ)は、ちゃんぽんが人気のラーメン店です。

近江ちゃんぽんは、元和食の料理人が作ったラーメンが彦根の名物になりました。多い日で1日に240杯を売れます。

鶏ガラや豚骨で煮込む長崎のちゃんぽんとは別物になります。

食べログページはこちらから⇨「らーめん本気

ちゃんぽん

「ちゃんぽん」は、味の決め手は北海道産の真昆布とかつお節でとる和風ダシです。

具材になるのは、豚肉・ニンジン・ネギ・もやしとたっぷりのキャベツです。和風ダシでキャベツの甘みが出るまで煮込みます。

お皿にストレート中太麺をのせたら、野菜たっぷりの具材をのせます。

お皿にストレート中太麺をのせたら、野菜たっぷりの具材をのせます。お値段は、750円(税込み)です!

滋賀クイズ

滋賀県と言えば鉄壁の防御体制を取ったと言われる彦根城があります。

片方を外すと落ちて敵を足止めにする橋、壁の間には石が敷き詰められた二重壁になっています。

では、石畳に隠された秘密とは何でしょう?

答えは、石段の幅と高さを変えたことで相手がつまずくようになっているでした。正解したのは、櫻井翔さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ

コメント