嵐にしやがれで紹介された!地きんめ鯛の専門店・銀座はなたれの「地きんめ飯し」

嵐にしやがれ

東京の中央区にある「銀座はなたれ」は、地きんめ鯛の専門店です。

6月22日(土)の「嵐にしやがれ」では、山田涼介さんと小澤征悦さんがゲスト出演しました!大好物デスマッチ・山田涼介さんと小澤征悦さんの大好物キンメダイに挑戦します。

銀座はなたれ

銀座にある「銀座はなたれ」は、地きんめ鯛が食べられるお店です。

地きんめ鯛とは、近海の漁場でとれたキンメダイのことです。穏やかな海で育つため、肥えて脂の乗りもよいと言われている。

タコライスは、 クミン・パプリカ・コリアンダーなど のスパイスを独自に調合しています。

公式ページはこちらから⇨銀座はなたれ

地きんめ飯し

「地きんめ飯し」は、地きんめ鯛を刺身にします。ご飯をの上には、刺身を引き詰めます。

きんめにサバ、マグロなどを合わせてそぼろにします。有馬山椒をアクセントに煮詰めます。1時間ほどして汁気がなくなったら盛りつけます。

卵黄を2つのせたら出来上がりです。お値段は、2,160円(税込み))です。

きんめの刺身は、特製のゴマダレと合わせて食べます。そぼろは、卵黄と合わせて食べます。最後は、きんめ鯛のうま味たっぷりのダシをかけてお茶漬けにします。

クイズ

キンメダイは、鮮やかな色と引き締まった美しい姿から深海の貴婦人と呼ばれています。では、ホヤは海の何と呼ばれているでしょう?

答えは、海のパイナップルでした。正解したのは、山田涼介さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント