嵐にしやがれで紹介された!専門店グルメデスマッチ「いなり寿司 和家」

東京の目黒区にある「和家」は、いなり寿司の専門店です。

11月10日(土)の「嵐にしやがれ」では、岡田将生さんがゲスト出演しました!専門店グルメデスマッチに挑戦します。

映画「家族のはなし」は、11月23日(金・祝)に公開されます!原作は鉄拳のパラパラ漫画、親子の不器用な愛をストレートに表現した感動ストーリーです!(主演:岡田将生)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いなり寿司 和家

食べログネット予約はこちらから⇨いなり寿司 和家

自由が丘にある「和家」は、完全予約制のいなり寿司だけのお店です。電話で予約してから、マンションのエントランスで受け取ります。

川﨑和美さんは、友達に勧められて始めました。いつでも止められるように、お店は出さない予約だけとしました。

いなり寿司

「いなり寿司」は、油抜きをしてからダシと三温糖、日本酒(清酒)を入れて煮込みます。清酒は味をまろやかにします。

味見をしながら、しょう油を入れて行きます。素材へのこだわりや丁寧な仕事が美味しさのヒミツです。

ご飯は、ギュッといれずにフワッと入れます。ギュッと入れると冷めたときに固くなります。

作りたてを食べないため、冷めたときの食感を考えてのサイズにしています。いなり寿司(桐箱18コ入り)4,800円です!

定番の白ゴマを散らしたモノと季節限定のゆずをまぶしたモノが入っています。(11月頃~2月頃まで)

クイズ

沖縄では、いなり寿司とあるものを食べるのが定番です。それは一体何?

答えは、フライドチキンでした。昭和40年頃、沖縄「丸一食品」の先代がいなり寿司をさっぱりした味にアレンジしました。

あっさりしたいなり寿司とパンチのきいたガーリックチキンが人気となり今では定番の組み合わせになりました。

(記事内の画像出典:食べログ(いなり寿司 和家)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です