【イノセンス】2話あらすじと視聴率!偏見による警察の不当逮捕こうして冤罪は作られる

2019年冬ドラマ

十勝岳雄(山田裕貴)は、コンビニ強盗の疑いをかけられ逮捕される。黒川拓(坂口健太郎)は、十勝の弁護を引き受けることになった。

第2話、「夢追う息子がコンビニ強盗⁉信じる母の願い」が放送されました。

「イノセンス冤罪弁護士」2話視聴率

「イノセンス~冤罪弁護士~」の第2話が放送されました。気になる視聴率は、8.7%でした!

黒川拓は、3年で5件の逆転無罪を勝ち取っていた。それは、日本の司法制度の下では異例のケースだった。

「イノセンス冤罪弁護士」2話あらすじ

コンビニ強盗事件

「三津屋」は、24時間営業のコンビニエンスストアだった。平成31年1月16日午前7時、フードをかぶった男がスタッフルームの現金を盗んだ。

十勝は、この辺では札付きの悪なんですよ。母親だけの片親育ちですから家庭にも問題があるんでしょうね。

十勝は、飲食店でアルバイトして調理師の専門学校に行くお金を貯めていた。事件の前の日に友達の家に行き、ガソリンスタンドに行った。家についたのは7時すぎだった。

あんたさ、顔とか態度でのこと見下してんのバレバレなんだよ。ムカつくから二度とくんなクソ女。

警察には、母・睦美(仙道敦子)がきていた。高校時代は、グレてしまった。でも、料理人になろうと真面目に生きようとしていた。

裁判を争うより、不起訴を勝ち取ったほうがずっといいですから。

検察に起訴される前の弁護をすることになっていた。「保駿堂法律事務所」の所長・別府(杉本哲太)は、和倉(川口春奈)の主導で弁護をすすめるように言った。

十勝の指紋は、スタッフルームのドアと出入り口に2つあった。「三津屋」でアルバイトの経験があるため、指紋があっても不思議ではない。

十勝さんのお友達ですよね、部屋に写真がありました。

母親の人生のジャマ

東京地方検察庁の指宿は、ガソリンスタンドに来た。防犯カメラの映像には、十勝の姿があった。現場は、そこから5分のところにある。

今回、警察は明らかに見込み捜査で被疑者を逮捕しています。

指宿は、疑わしきは疑うだけの根拠があると黒川の父親から教えてもらっていた。不起訴を勝ち取るなら材料が必要だった。

日の出の塔か。

ガソリンスタンドの向かい側には、太陽の光で反射する「日の出の塔」があった。

バイトしていた洋食屋も、もうクビだってよ。母親だって、お前のことなんか信じちゃいねーよ。お前が母親の人生をジャマしてんだよ。

十勝は、留置場の柵に頭をぶつけて傷つけようとした。

もう楽になりたいって思っちゃって。本当に立ち直ろうって思ってたんですよ。おふくろに喜んでもらえるかなって。でも、もう手遅れなんじゃないかなって。

十勝岳雄と睦美には、血のつながりがなかった。それが岳雄の自信を失わせていた。検察は、起訴することを決めしまう。

あの監視カメラの映像を秋保さんにお願いしていたんです。

偏見に基づいた警察の不当逮捕

秋保(藤木直人)と黒川は、実験をすることになる。テレビ日本の有馬聡子(市川実日子)は、実験をするための道具を揃えた。

いいか再現するのは、日の出じゃないからな。

黒川は、ビニールハウスの上に水をかける。上にできた水たまりが光を作った。「日の出の塔」に反射した光は、揺れていた。

ガソリンスタンドの表示時刻は、実際より15分遅れていたんです。

事件当日の朝、集中豪雨があった。6時50分からの5分間だけ降った雨は、ガソリンスタンドの映像にはなかった。もうすでに降ったあとの映像だからだ。

十勝さんは、間違いなく7時にガソリンスタンドにいたんです。彼がコンビニで強盗することは不可能だ。

被疑者の家庭環境や以前の素行不良からの偏見に基づいた、警察による不当逮捕。いったい誰が犯人なのか?

あの、ありがとうございました。これから店やってけんのかなって。

睦美は、オムライスを作ってくれた。これからのことは、食べてから考えよう。母親は、いつだって岳雄の味方だった。

反発って言えば反発なのかな。あの人は、人は変われないって思ってるから。

ガソリンスタンドの韮山雄二が逮捕される。夢を持って更生しようとした十勝への嫉妬から罪をきせるつもりで強盗した。

ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」2話感想

見逃し動画配信サービス「イノセンス冤罪弁護士」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「イノセンス冤罪弁護士」は、動画配信サービスHuluで見逃し配信しています!
・視聴するためには、スマホやタブレットでいつでもどこでも楽しむことができます。
・「Huluアプリ」をダウンロードする必要があります!
・今なら2週間、全動画を好きなだけ楽しむことができるお試しキャンペーン中です!

動画配信サービス「Hulu」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

Hulu

※紹介している情報は2019年2月17日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

(記事内の画像出典:公式サイト

コメント