【イノセンス】5話あらすじと視聴率!フェンシング部の体罰事故は自殺未遂だった

2019年冬ドラマ

和倉楓(川口春奈)は、かつていた大手法律事務所がセクハラで問題になっていた。楓も同じような被害にあって退職していた。

第5話、「盗撮動画で体罰パワハラ教師に社会的制裁の罠!」が放送されました。

「イノセンス冤罪弁護士」5話視聴率

「イノセンス~冤罪弁護士~」の第5話が放送されました。気になる視聴率は、9.0%でした!

黒川拓は、3年で5件の逆転無罪を勝ち取っていた。それは、日本の司法制度の下では異例のケースだった。

「イノセンス冤罪弁護士」5話あらすじ

フェンシングの事故

平成30年11月22日16時頃、「私立開南高等学校」のフェイシング部で事故が起こった。顧問の高松洋介(豊原 功補)は、藤里瞬(清水 尋也)の指導をしていた。

下がるな、下がるなって。

藤里は、練習中に倒れてしまう。意識を失うが一命をとりとめる。今でも自宅で療養中だった。

彼は、日本のフェンシング会を背負って行ける逸材ですし。自分のそういう思いは、彼も充分理解していたと思います。

事故のあった日、藤里に変わった様子はなかったか?二人の間で問題やトラブルはなかったか?黒川拓(坂口健太郎)は、二つの質問をした。

全部、お母さんに任せておけばいいから。

黒川たちは、藤里の家に向かうが門前払いをくらう。母親が過保護なのは、学校も知っていた。

これバレーボール部がフォームの確認のために撮影していたビデオ。

テレビ日本の有馬聡子がビデを持って来た。そのビデオには、ノイズが入っていた。高松は、才能のある部員に入れ込み過ぎることがあった。

藤里くん本人から話を聞けてません。イジメやハラスメントは、被害を受けた側の意見が重要ですから。

教師の体罰の映像

弁護側証人には、田代智樹(柾木 玲弥)がたった。高松には体罰があったと証言してしまう。

藤里くんが体罰を受けていたときの映像です。マスコミのみなさん、これを公表して下さい。

その映像には、高松が藤里に手をあげた瞬間が映っていた。藤里は、部室でタバコと飲酒をしていた。それが原因だった。

高松洋介、51歳。宮城県出身、17歳でアジア選抜フルーレ個人優勝。21歳のとき腫瘍が見つかり、肺を切除。競技者人生を終える。結婚は28歳の時、大学の後輩と。ひとり娘は、現在9歳。

高松の娘は、学校を休んでいた。娘の将来のために離婚を考えていた。黒川は、部室で撮影されたときの検証をする。

確認に行きます。

黒川は、録画された映像から不審なことを発見する。体育館のステージ下から、ノイズの元になるモノを発見をする。秋保恭一郎(藤木直人)に確認をする。

裁判に勝ったとしても、そのフェンシング部の監督の暮らしは元には戻らない。

秋保は、それでも検証を望むのかと確認をする。「私立開南高等学校」の科学部に向かう。森吉直也(木村風太)は、優秀な生徒だった。

君は、優秀だと聞いている。だが、忘れるな。科学を扱うときは、常にその人間の倫理観が試されている。

教師の期待が重い生徒の自殺未遂

フェンシングの競技では、つきが胴体に決まった時に微弱の電流が流れる。それによって、電気審判機が反応するようになっている。

テスラコイルは、事件のあった真下に設置されていた。

テスラコイルから発生した電磁波は、受信機で電流となり剣に流れる。被害者の体に接触すると50㎃、心停止をするほどのモノだった。

あの日、僕が仕掛けを用意してテスラコイルを使用しました。田代くんたちからイジメられて、命令されていたんです。

森吉は、何度も断っていた。でも、藤里本人から頼まれてしまった。電気の影響を受けやすくするため、メタルジャケットに配線を付ける必要があった。

重かったんですよ、監督の期待が。僕は別にオリンピックなんて興味がなかった。ただ、フェンシングが楽しめればよかった。

藤里は、この事故で自殺をしようとした。監督のつきで自分が死んだら、フェンシングを奪うことができる。それは、本気でフェンシングに打ち込んでいた田代の案だった。

今この場で僕が断言できることは、二つだけです。

どんな理由があっても命を軽んじてはいけない。結果、自殺未遂でよかった。その二つだった。黒川は、報道陣にお願いをする。

ありのままを報道して欲しい、社会的制裁には歯止めがない。第三者の偏見や憶測が関係者を追い詰めることがあってはならない。以上のことから無罪を主張します。

高松は、家族の元に戻ることができた。

ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」5話感想

見逃し動画配信サービス「イノセンス冤罪弁護士」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「イノセンス冤罪弁護士」は、動画配信サービスHuluで見逃し配信しています!
・視聴するためには、スマホやタブレットでいつでもどこでも楽しむことができます。
・「Huluアプリ」をダウンロードする必要があります!
・今なら2週間、全動画を好きなだけ楽しむことができるお試しキャンペーン中です!

動画配信サービス「Hulu」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

Hulu

※紹介している情報は2019年2月28日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

(記事内の画像出典:公式サイト

コメント