【イノセンス】1話あらすじと視聴率!ストーブは勝手についた思い出のテープが証拠

2019年冬ドラマ

坂口健太郎が出演する「イノセンス~冤罪弁護士」が放送スタート!黒川拓(坂口健太郎)は、不可能と言われる冤罪に積極的に取り組む弁護士だった。

第1話、「衝無実の弱者を救え!科学の力で逆転無罪!?」が放送されました。

「イノセンス冤罪弁護士」第1話視聴率

「イノセンス~冤罪弁護士~」の第1話が放送されました。気になる視聴率は、8.3%でした!苦しい一桁スタートになりました。

黒川拓は、3年で5件の逆転無罪を勝ち取っていた。それは、日本の司法制度の下では異例のケースだった。

「イノセンス冤罪弁護士」あらすじ

火事は幸雄の呪い

「法駿堂法律事務所」は、主に企業法務案件を扱っている。黒川拓は、刑事事件を担当していた。お金がなく事務所の物置に住んでいた。

黒川拓、29歳。弁護士になって3年目、今まで刑事事件で5件の逆転無罪を勝ち取っている。

日本の司法制度では、起訴されたら有罪になる。3年で5件は、驚異的な数字だった。日本テレビのディレクター・有馬聡子は、取材を断れる。

平成30年10月13日、阿蘇重雄(吉田栄作)の自宅が火事になってしまう。放火の疑いがあると重雄は逮捕されてしまう。依頼人は、妻の恵美子(中島ひろ子)だった。

新米弁護士・和倉楓(川口春奈)は、拓を手伝うことになってしまう。乱雑な机の上や事務所に寝ているだらしなさが好きじゃなかった。

あなたは調書にあったように2階の部屋に火をつけたんですか?

重雄は、警察に脅されて仕方なく自白していた。重雄には、借金がある。火事になれば保険が入る。お金が目的とされてしまう。

阿蘇幸雄、5年前の2014年に死去。心臓に先天性の疾患があって。2度手術している。

幸雄が亡くなったのは、廃工場の火事が原因だった。近所の子どもたちは、幸雄の呪いと怖がっていた。

公判前整理手続が行われる。担当検事は、東京地方検察庁の検察官・指宿林太郎(小市慢太郎)だった。

重雄は子ども部屋に火をつけたのか?

第一公判では、重雄は自宅に火はつけていない何もかもでたらめだと言った。弁護側証人には、取り調べをした警察官を呼んだ。

証拠となる自白は、警察によって強要されたモノであると被告人は供述していますが事実ですか?

調書には、ライターからマッチに代わっている。子ども部屋から形見を持ち出す、それは火をつける行為と矛盾している。

子どもの思い出なんかより、お金が欲しかったんじゃないですか?あんなガラクタ、これ見よがしに持ち出して。

重雄は、裁判であばれてしまう。取り消せ、取り消せ。裁判員の印象は、悪くなってしまう。

幸雄は、学校でイジメられていた。そのことに両親は、気付いてあげることは出来なかった。

専門家による建物の焼け方を検証した。2階から出火と考えられた。拓は、1階のストーブからの出火としていた。

ほんとうだ上の方が焼けてる。

拓は、2階の燃え方を確認した。幸雄が亡くなった廃工場にも向かう。

僕には分かりません。だから、調べてるんです。

拓は、模型を使って火事の実験を行う。幸雄の遺品も届いた。どこに真実が隠れているかは分からない。

サバイバルゲームによる無線機だ!

東央大学では、火事の実験を行う。物理学科の准教授・秋保恭一郎(藤木直人)が再現を行う。

スキマがないから空気が入り込む余地がない。そういうことですよね。

梁と2階床板の間には、根太があった。その根太によって2㎝のスキマがあった。

見ての通り、根太によるスキマに炎が入り込み。梁が上部から加熱されている。

恭一郎は、証人として出廷していた。1階にあったストーブは、違法電波によって火がついてしまった。

サバイバルゲームによる無線機だ。彼らの使う高出力の無線機の電波がストーブを点火させた。

重雄の自宅近くでは、テレビが勝手についたり消えたりする現象が起きていた。

警察・検察の捜査だけを根拠にあらゆる可能性を考慮しようともせず。不十分な検証を証拠として使用する。そんな人間は、もはや科学者ではない。

怖くないよ、僕のことはお父さんが守ってくれるから。

重雄がとったビデオには、ストーブが勝手につくところが映し出されていた。幸雄との思い出の中に冤罪をはらす証拠があった。

ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」1話感想

見逃し動画配信サービス「イノセンス冤罪弁護士」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「イノセンス冤罪弁護士」は、動画配信サービスHuluで見逃し配信しています!
・視聴するためには、スマホやタブレットでいつでもどこでも楽しむことができます。
・「Huluアプリ」をダウンロードする必要があります!
・今なら2週間、全動画を好きなだけ楽しむことができるお試しキャンペーン中です!

動画配信サービス「Hulu」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

Hulu

※紹介している情報は2019年2月17日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

(記事内の画像出典:公式サイト

コメント