【トレーズ】2話あらすじと視聴率11.8%!無理やり人から奪った命は生きていていいの

2019年冬ドラマ

「真田和寿教授 就任 祝賀会パーティー」が行われていた。真田(名高達郎)は、席を外したまま戻ってこない。娘の有里(関めぐみ)は、バルコニーから転落している父親を発見する。

第2話、「バ血染めの折り鶴の秘密DNAに隠された謎」が放送されました。

 ドラマ「トレース~科捜研の男~」2話視聴率

科捜研サスペンスドラマ「トレース」の第2話が放送されました。気になる視聴率は、11.8%でした!

ドラマ「トレース~科捜研の男~」2話あらすじ

家族が殺される真野の過去とリンクした

科捜研の法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)は、よく眠れていなかった。足手まといであることに自信を失っていた。

被疑者は宮永渉(篠原 篤)、制服を盗んで忍び込んでいたらしい。

パーティー会場の控室には、血痕が残されていた。防犯カメラには、ケガをした宮永の映像が映っていた。警察は宮永を拘束する。

どちらの血液も宮永とは別人のモノだと思います。宮永は、犯行否認した。ケガをした理由を分からないと言った。

足跡なんて、とっくに調べただろ。俺が知りたいのはな、宮永が殺した証拠だ。

真野礼二(錦戸亮)は、真田が残した足跡が気になった。沢口は、真田の家のワインラックの前で倒れてしまう。有里の勤める東凛大学病院に運ばれる。

心臓が弱いんです。子どもの頃から、病院にお世話になりっぱなしで。

有里は、父親を尊敬していた。どうして殺されなければいけなかったのか?本当のことが知りたかった。

本当のことが知りたいんです。だからどうか犯人を捕まえて下さい。お願いします。

真野は、昔の自分と重ね合わせた。家族を殺された、犯人は自殺した兄だと断定された。真野には、どうしても信じられなかった。

折り鶴が残したメッセージ

真野は、事件現場で折り鶴を拾った。そこには、10年以上前のO型の女性の血液がついていた。宮永の指紋もあった。

DNA型までは検出できませんでした。

真田の遺品からも折り鶴が見つかった。そこにも血液がついていた。真田と犯人には、面識がある。

沢口さん、おそらくストレスで自律神経失調症になってるんだと思います。

有里は、アンナを心配してくれた。アンナは、大学院で遺伝子の研究をしていた。新薬の発見に貢献したいと思っていた。

成り行きで科捜研に入ったっていうか、何のために頑張ったらいいのか。その意味を見出すことが出来ないんです。

事件の真相を知ることで遺族は救われる。それは、科捜研にしかできない仕事だった。虎丸は、公安を使って着衣の血痕から岸田哲也( 樋渡真司)にたどり着く。

何とかワインをぬいて、絨毯を調べることが出来たらいいのに。

真野は、岸田の身体検査の写真を見せてもらう。折り鶴から血液成分をぬいたら、中原という文字と答案用紙だと分かった。

今、優先すべきは宮永さんです。

宮永渉はキメラだ!

宮永は、事件現場近くの薬局で包帯を買っていた。500円硬貨の血痕と被害者の着衣の血痕が一致した。

そりゃ、おかしいだろ。着衣のDNAは、岸田のモノと一致したんだ。岸田と宮永のDNAがまるっきり同じってことになっちまう。

ギリシャ神話では、ライオンの頭・ヤギの胴・ヘビのシッポを持つ空想上の生物が登場する。同一個体の中に異なるDNAを混ざってることキメラと呼ぶ。

宮永渉は、キメラだったんです。

骨髄移植をした人間の血液は。骨髄を提供したドナーの血液に変化します。毛髪や唾液は、元々もっていたDNAは変わらない。

小僧の言う通りだったよ。宮永は骨髄移植を受けてたよ。15年前、やつが高校生のときだった。

真田教授が務めていた病院だった。その頃、中原サチエという高校生が工事現場の落下事故で運ばれてきて死亡していた。

彼女は、宮永の見舞いに行くときに事故にあっている。ふたりは、恋人同士だったんだよ。

宮永の部屋には、有里の当直の日程表が置かれていた。有里を狙っていることが分かった。医療ミスがあったのか?

無理やり人から奪った命

宮永は、有里を背後からつかまえてクビをしめる。真野と沢口が駆けつけて助けることができた。

宮永さんが入院していたとき、中原さんは折り鶴をおってお見舞いに持っていったそうです。

ある日、病院近くの工事現場で落下事故に巻き込まれてしまう。緊急の処置をしたのは、有里の父親だった。

このままでは間に合わないかも知れない。そこに同年代の中原さんが運ばれてきた。

有里の心臓移植の順番は近かった。でも、容態が急変してしまう。真田は、中原に筋弛緩剤を投与してしまう。

中原さんは、脳死と判定されて心臓は有里さんに移植されました。

それを知った宮永は、真田に復讐をする決意をした。

すまなかった。あの折り鶴を私もずっと持っている。彼女のことを1日たりとも忘れたことはない。本当に申し訳なかった。

真田は、バルコニーの上に立った。宮永は突き落としてしまう。

私、生きていていいんでしょうか?この心臓は、私のものじゃない。無理やり人から奪ったものなんですよね。

宮永は、恋人の心臓を持つ有里を殺すことは出来なかった。真実は、時として残酷だった。

ドラマ「トレース」2話感想

見逃し動画配信サービス「トレース~科捜研の男~」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「トレース~科捜研の男~」は、動画配信サービス(動画を楽しむなら「FODプレミアム」)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回無料トライアルがお得です!
・「トレース~科捜研の男~」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

動画配信サービス「動画を楽しむなら「FODプレミアム」」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

FODプレミアム

※紹介している情報は2019年2月1日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

コメント