佐々木希がよく行く店!日本酒ファンが押し寄せる秋田の「永楽食堂」

ぴったんこカンカン

秋田県秋田市にある「永楽食堂」は、居酒屋です。

12月11日(金)「ぴったんこカンカン」では、藤あや子さん佐々木希さんが登場しました。日本酒ファンが押し寄せる名店をご紹介!

永楽食堂

秋田にある「永楽食堂」は、地元で人気の居酒屋です。佐々木希さんがよく通うお店です。

日本各地の日本酒が並ぶ名店です。他では飲めない日本酒もあります。

新政№6中取3種

「新政№6中取3種」は、秋田県産の米だけを使った幻の日本酒です。お米の中心部分だけで作られています。

新政の飲み比べができます。お値段は、1,800円です!

お米本来の甘酸っぱさを感じる№6シリーズの最高峰の純米種酒です。

だだみ刺

「だだみ刺」は、真鱈の白子をサッと湯通ししています。鮮度が命の刺身は、白子がとれる冬ならではの食べ方です。

だだみは秋田名物です。お値段は、500円です!

イワシポテトフライ

「イワシポテトフライ」は、脂ののったイワシに大葉とポテトサラダをのせています。

衣をつけて揚げたら出来上がりです。お値段は、500円です!

カレールー

「カレールー」は、スパイスと自家製ソースで煮込んでいます。ピリ辛なカレールーは、創業当時から人気メニューです。

病みつきになるほどの美味しさがあります。お値段は、300円です!

秋田市民市場

『秋田市民市場』は、1951年に創業した市場です。秋田の食材は何でも揃います。

「いかあられ」は、のしいかと甘納豆を水あめで炊いた佃煮です。「水煮わらび」や「ニョウサク」は、秋田ならではの山菜です。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント