嵐にしやがれ!入谷にあるうなぎ屋のだやの「国産うなぎ紅白棒寿司」

嵐にしやがれ

東京の台東区にある「入谷鬼子母神門前 のだや」は、ウナギの専門店です。

6月20日(土)の「嵐にしやがれ」では、篠原涼子さんが登場しました。テイクアウトグルメデスマッチ・うなぎに挑戦します。

入谷鬼子母神門前 のだや

入谷にある「入谷鬼子母神門前 のだや」は、駅から1分のところにあるウナギ店です。

店主の江部恵一さんは、明治元年からウナギの調理師を養成する『野田屋等とうほう会の8代目当主です。

国産うなぎ紅白棒寿司

「国産うなぎ紅白棒寿司」は、愛知県産のブランド養殖ウナギ・兼光使っています。ブランド養殖ウナギには、安定した美味しさがあります。

ウナギは、備長炭で素焼きにします。さらにセイロでふっくらと蒸し上げます。創業当時から継ぎ足されて秘伝のタレが味の決め手です。

秘伝のタレにウナギをつけたら、炭火で本焼きします。火加減を見ながら焼く位置を変えて行きます。

ひと口大に切り、タレの染み込んだご飯と巻き上げれば出来上がりです。お値段は、3,780円(税込み)です!

タレ・塩は、各1,940円です。

クイズ

店主の江部さんは、二宮さんの大ファンです。それは一体どうしてでしょうか?

答えは、料理のシーンを見てファンになったでした。

二宮さんは『拝啓、父上様』という倉本聰さん脚本のドラマに出演しました。その時に料理人の役を演じました。

二宮さんを見て、江部さんは自分の若い頃を思い出しました。ハートの強さを感じる演技で大好きになりました。

正解したのは、松本潤さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント