嵐にしやがれで紹介された!新橋にあるエルドラゴンの「パエージャバレンシアーナ」

嵐にしやがれ

東京の港区の「エルドラゴン」は、スペイン料理のお店です。

3月28日(土)の「嵐にしやがれ」では、山口智子さんが登場しました。スペイン料理デスマッチ・元祖パエリアに挑戦します。

エルドラゴン

新橋にある「エルドラゴン」は、スペイン料理店です。元祖パエリアが食べられるお店です。

日本でパエリアと言えば、魚介をのせたものが一般的です。元々は、バレンシア地方の農民がウサギや鶏肉を使い作業の合間に食べていました。

食べログページはこちらから⇨「エルドラゴン

パエージャバレンシアーナ

「パエージャバレンシアーナ」は、スペインから輸入しているウサギ肉と丸鶏を使っています。骨付きの状態を使うことで味に深みを出しています。

パエリア鍋は、薪火を使って温めます。薪から出る煙が食材に移り、スモーキーになります。

肉を炒めたら、インゲン豆・トマトピューレを入れてから酸味を飛ばします。水とローズマリーを入れて煮立てます。

うま味たっぷりのスープには、スペイン産のバレンシア米を入れます。強火で炊くことで米が撹拌されます。

20分ほど炊き上げたら完成します。お値段は、4,180円(税込み)です!

ウサギと鶏のワイルドな味を堪能できる1品です!

肉クイズ

牛肉・豚肉・鶏肉以外を使ったハンバーグのことをハンバーグ協会は、●●●バーグと名付けました。一体何でしょう?

答えは、サファリバーグでした。サファリパークにいそうな動物の肉を使ったハンバーグということで名付けられました。

正解したのは、相葉雅紀さんでした!

(記事内の画像出典:ホットペッパーグルメ

コメント