嵐にしやがれで紹介された!東京駅にあるうに屋のあまごころ「想い出のうにオムライス」

嵐にしやがれ

東京駅にある「うに屋のあまごころ」は、世界中のウニが集まる専門店です。

5月25日(土)の「嵐にしやがれ」では、渡辺直美さんがゲスト出演しました!専門店グルメデスマッチ・ウニ専門店に挑戦します。

うに屋のあまごころ

東京駅にある「うに屋のあまごころ」は、ウニの加工と卸の会社の直営店です。世界中のウニを料理によって使い分けています。

ウニの良さを最大限に生かそうとできたメニューは、オムライスです。チリ産のウニを使っています。

公式ページはこちらから⇨うに屋のあまごころ

想い出のうにオムライス

「想い出のうにオムライス」は、チリ産のウニを使っています。ウニは蒸してから、米と一緒に炊き込みます。炊きあがったところにバターを入れて蒸します。

タマゴにも蒸したウニを入れます。ウニの風味を感じるため、半熟のままウニご飯にのせます。ウニペーストを加えたトマトソースをのせたら出来上がりです。お値段は、1,512円(税込み)です!

ウニクイズ

ウニは、海女さんが素潜りで獲る方法があります。一部地域の海女さんは、腰からあるものをぶら下げて海へ潜ります。それは一体何?

答えは、にんにくでした。長時間に漁をするため、にんにくを携帯し焼いて食べます。一部の地域では、毒クラゲの撃退に使います。

正解したのは、二宮和也さんでした!

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント