TEAM NACSが行った店!福岡にある鮨・麻生・平尾山荘の「握り寿司」

ぴったんこカンカン
福岡県福岡市にある「鮨 麻生 平尾山荘」は、寿司店です。 5月14日(金)「ぴったんこカンカン」では、TEAM NACSのメンバーが登場しました!結成25周年記念、福岡グルメ食べまくりを紹介します。

鮨 麻生 平尾山荘

福岡市にある「鮨 麻生 平尾山荘 」は、福岡を代表する寿司の名店です。入り口には重厚な扉があり、インターフォンで予約確認をします。 料理長・吉田孝弘さんは、九州の食材にこだわり季節の料理を提供します。夜は完全会員制、昼は予約をすれば誰でもOK! 氷室を使い最高の湿度管理を実現しています。ネタを乾燥させずに熟成&うま味を引き出しています。 長崎・五島産アジ 「長崎・五島産アジ」は、長崎県・五島産のアジを使っています。脂のノリがバツグンで、ねっとりと濃厚な味わいがあります。

アカムツの蒸し寿司

「アカムツの蒸し寿司」は、長崎・対馬産のアカムツを使っています。蒸すことで脂をほどよく落としています。 カツオと昆布、あおさをきかせた特製餡をかけています。混ぜ合わせてリゾット風に食べます。

サワラの炙り

「サワラの炙り」は、福岡・玄界島産のサワラを使っています。炙ったあとで、すだちと壱岐の粗塩でオトナの味わいです。

旬野菜とアワビの炊き合わせ

「旬野菜とアワビの炊き合わせ」は、長崎県産の最高級黒アワビを使っています。九州産の新じゃが・ヤングコーン・アスパラをダシで煮ています。 今しか味わえない旬の炊き合わせです。

長崎・大村湾産ウニ

「長崎・大村湾産ウニ」は、長崎・大村湾産のムラサキウニを使っています。甘さは控えめながらコクとうま味が凝縮されています。

長崎・対馬産アナゴ

「長崎・対馬産アナゴ」は、対馬産アナゴを使っています。アナゴは蒸す前に炙って香ばしさを出しています。とろけるような味わいと香ばしさが特徴です。

TEAM NACS裏ヒストリー

大泉洋さんは、ストレートパーマをかけてことがあります。濡れていた髪が乾き始めて矢印のようになってしまいまいた。 安田さんは、音尾さんをよく誘ってくれました。先輩のため断れずに単位を落としてしまいます。そのせいなのか大学は5年まで通いました。

TEAM NACSヒストリー

1994年4月、大泉さんと音尾さんが演劇研究会に入部します。大泉さんの第一印象は最悪でした。ルパン三世のモノマネをすることで印象が変わります。

コメント