「未解決の女」第3話あらすじと視聴率11.6%!吉田栄作の悲恋に話題

2013年に西荻窪の駅前で女子大生・舞阪佳織(福原遥)が殺された。白昼の事件だったが犯人を特定できずに未解決事件とされていた。

第3話は、「死者から5年後届く百人一首!! 教授と禁断愛⁉」が放送されました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ「未解決の女」第3話視聴率

ドラマ「未解決の女 警視庁文署捜査官」第3話が放送されました。気になる視聴率は、11.6%でした!

特命捜査室の刑事役に波留、文書解読エキスパートとして未解決事件を解決してゆく鈴木京香が登場します!

ドラマ「未解決の女」第2話あらすじ

百人一首に込められた謎

強行犯の桑部は、鳴海理沙(鈴木京香)に1枚の写真を見せる。殺された与田秀樹の腕には、❝MISEBAYANA❞という文字が刻まれていた。

見せばやなは、百人一首よ。(見せばやな、雄島のあまの袖だにも、濡れにぞ濡れし、色はかわらず)

与田は、5年前の通り魔事件の被害者・舞阪佳織の恋人だった。佳織は、大学で百人一首の研究をしていた。

先輩のようなシワシワの脳が羨ましいんです。

矢代朋( 波瑠)は本気でそう思った。

草加は、過去の事件を追うときはデリカシーが必要と思っていた。でも、あまり繊細過ぎると鳴海のようになってしまう。

デリカシーのなさは、お前の美学かも知れない。

佳織の百人一首には、間違って51番が紛れ込んだものがあった。

この歌も恋の唄、こんなにもあなたを思っていても口に出して言う事はできない。

(かくとだに えやはいぶきのさしも草 さしも知らじな もゆる思ひを)

ストーカー被害

佳織の日記からは、二人の男の存在が分かった。百人一首には、89番が抜けていた。大学の教授・塚本秀平(吉田栄作)に会いに行く。

舞阪佳織さんは、百人一首の何に魅力を感じて学んでいたと思いますか?

百人一首を読むとくと、千年以上昔の人々も現代の我々も人を思う心は驚くほど変わらない。そこに感動を覚えるとは言っていました。

ストーカーに合っていた可能性は?

佳織の友人・石井加恵は、否定する。与田秀樹は、柔道の大会でも活躍していた。山崎雄太との練習でケガをしてからやめていた。

普段は穏やかだけど、興奮すると激しい起こり方をする人が多いの。

理沙は、与田秀樹の書いた文字から読み取った。加恵が朋に会いに来る。ストーカーを塚本ではと言い出す。

秘められた想いが込められた唄

矢代朋は、つかもとに会いに行く。理沙から言われるとおりに話す。文字を書かせる。

教授の最寄り駅を書いてもらえますか?

久我山と言った瞬間、かすかに手が止まった。百人一首を書くように言うと怒ってしまう。

やだ、文字の神様が降りてきたわ。

ドイツの心理学者・クレッチマーは、筆圧は書いた人の精神のバロメーターと言っている。

久我山という言葉への反応は、佳織さんとの深い結びつきを示唆している。

89番の唄は、(玉の緒よたえねなば絶えね ながらへば忍ることの 弱りもぞする)

私の命を絶えるものなら絶えてしまえ、このまま長く生きていたら秘めた恋がバレてしまいそうだからという唄です。

玉の緒とは、魂と体を繋ぐヒモを言う。佳織は89番の唄を教授にプレゼントしていた。

卒業するまで待ちます

与田秀樹は、佳織から別れを迫れていた。殺人は、柔道でケガをさせられた山崎雄太だった。

あんな女、死んで当然だよ。

与田は、塚本と揉み合ってた末に階段から落ちてしまう。山崎は、塚本に脅されて仕方なく殺人を犯してしまった。

佳織さんは、百人一首を学ぶうちに次第にあなたに心を寄せるようになった。そしてあなたも。

最後に香りが握っていたのは59番の唄、(あらざらむ此の世のほかの 思い出に今一たびの逢ふこともがな)

せめてもう一度、あなたにお会いしたい。この世の思い出になるように。

佳織が送った百人一首には、好きですと書いてあった。

先生、私待ちます。卒業するまで私待ちます。

塚本は、逮捕されてしまう。5年前に通り魔の犯行と位置付けなければ、犯人を見つけられたかも知れない。

ドラマ「未解決の女」第3話感想

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です