片平なぎさがよく行くお店!横浜の市場にある寿司屋さがみやの「白子ご飯」

人生最高レストラン

神奈川の横浜にある「さがみや」は、寿司店です。

7月27日(土)「人生最高のレストラン」では、片平なぎささんが登場しました。2時間ドラマの女優厳選!夏の旅グルメ。

片平なぎささんは、神奈川芸術劇場KAATで舞台をしました。その時に出会った衝撃の白子を紹介しました。

さがみや

横浜市にある「さがみや」は、横浜中央卸売市場の中にある寿司店です。1931年に市場は開場しました。(築地は1935年に開場)

東日本では、初めて開場された市場になります。飲食店街には、10店舗の店が並びます。

「さがみや」は、明治10(1877)年に創業しました。店主・椎名博治さんが鮨を握ります。

食べログページはこちらから⇨「寿司さがみや

市場寿司

「市場寿司」は、その日仕入れた新鮮な魚や貝が並びます。一番人気メニューです。

白子ご飯

「白子ご飯」は、山口検査下関産のトラフグの白子を使っています。濃厚でクリーミーな味が特徴です。

白子は、香り付けをするために日本酒に漬けます。軽く炙ってから塩だけで味つけします。

ほんの少しのご飯の上にのせたら、ワサビとしょう油をたらします。白子を潰してリゾット風にしてから食べます。

季節限定メニューのため、10月~3月までの提供になります。

ミニウニ丼

「ミニウニ丼」は、岩手県洋野町うに牧場の北紫ウニを使っています。北三陸の良質な天然昆布を食べて育ったため、濃厚な味がします。

ほんの少しのご飯の上には、ワサビとウニがのっています。夏の限定メニューになります。

赤い霊柩車シリーズ

「赤い霊柩車シリーズ」は、片平なぎささん主演のドラマです。恋人役の神田正輝さんとは、26年間も婚約中という設定です。

このシリーズでは、二人の結婚はあるのでしょうか?片平さんは、最後には結婚して終わりたいのを希望しています。

(記事内の画像出典:食べログ

コメント