【トレース】第1話あらすじと視聴率12.3%!原作とちがうファンの声は届くのか?

2019年冬ドラマ
スポンサーリンク

錦戸亮が月9に初出演「トレース」が放送スタート!真野礼二(錦戸亮)は、23年前に家族を殺されてしまう。真実を突き止めるため科捜研の研究員になる。

第1話、「バラバラ遺体の想い…科捜研サスペンス」が放送されました。

 ドラマ「トレース~科捜研の男~」第1話視聴率

科捜研サスペンスドラマ「トレース」の第1話が放送されました。気になる視聴率は、12.3%でした!

ドラマ「トレース~科捜研の男~」あらすじ

日原川で見つかったバラバラ遺体

イベント会場では、切断された左手をくわえた犬が紛れ込んで来る。刑事・虎丸良平(船越英一郎)は、鑑識結果を待った。

ゴンフォネイス・ロムニカとマンガン。異物の中から珪藻と通常の20倍のマンガンが検出されました。注目するのは、この2点です。

真野礼二(錦戸亮)が出した結果から、虎丸(船越英一郎)は多摩川の付近を探そうとする。それは意味がないと指摘する。

日原川に行ってきます。

科捜研の新人・沢口ノンナ(新木優子)は、川の側でバラバラの遺体を見つけてしまう。死因は、心臓を刃物で刺された失血死だった。

娘とは、しばらく会っていませんでした。ニュースを見て、気になって連絡してみたんですが。

五十嵐千鶴(森口瑤子)は、娘・美加の写真を確認した。有名な教育評論家・康信(吹越満)とは再婚だった。

男と泊まるんだろうと思ってつけたんだ。しばらく待ったけど、すぐに会社に戻りました。僕が殺したんじゃありません。

美加は、越智俊介(池岡亮介)と付き合っていた。結婚の約束をしているのに両親には会わせてくれない。浮気を疑った。

ホテルのバスタブからは、何も見つからなかった。真野は、ソファにあった小さな粒を採取した。

考えられる全てを追究しろ!

遺体発見現場からは、プリムラの花が見つかった。その種子と同じモノがホテルでも発見される。

五十嵐千鶴。母親のDNAだ。

事件当日、千鶴は美加に呼び出されていた。ホテルで待つように言われて、ずっと待っていた。

父親がマンション内で殺害しバラバラにして運び出したんだ。DVしてたのも父親だ。

結婚してから18年、千鶴と美加はDVを受けていた。殴られて罵られてきた母親は、抵抗する気力もなくなっていた。

あなたの勘なんて当てにならない。

虎丸は、犯人を父親と断定している。その勘と思い込み発言を真野は批判した。

彼女は、君が見つけてくれたことに感謝しているはずだ。それを忘れるな。

沢口は、真野の言葉を思い出す。もっと生きたかっただろうな、無念を晴らしてあげたい。見逃すかも知れない怖さを感じた。

考えうる全てを追求するんだ。必ずどこかに証拠がある。それは、五十嵐美加が残した思いだ。真実の欠けらを見つけるのが俺たちの仕事だ。

虎丸は、五十嵐家の家宅捜索を行う。バスルームからは、血液反応はなかった。

鑑定は推測を証明する手段ではない!

千鶴と美加には、腕に火傷の後があった。それは、父親からシチューをかけられたときについたモノだった。

どうしてウソつくんですか?あなたも美加さんも、あの人に暴力受けてたんでしょ?どうかあの時、美加さんを守ろうとした時の気持ちを思い出して下さい。

次の日、千鶴は血痕がついた灰皿を持ってきた。DNA鑑定では、美加のものと分かった。康信は殴ったことは認めた。

彼女の額からの出血が犯行現場に痕跡を残した可能性がある。

人間は主観の塊、見たいモノしか見ず聞きたいことしか聞かない。被疑者の言葉も捜査員の言葉も信用してはいけない。

鑑定は推測を証明する手段ではない、鑑定結果こそが真実だ。

真野と沢口は、五十嵐の家の前の廊下を調べる。血痕は、隣の家のドアの前で見つかった。

ねぇお母さん、私この間プロポーズされたの。でも私ひとりだけ幸せになるなんて出来ない。

美加は、母親をホテルに残して父親と話をする。その時に逆上した父親に灰皿で殴られてしまう。

もう、あなたの言うことなんて聞かない。私の価値は、私が決める。この世に幸せになっちゃいけない人間なんていない。

火傷のあとは美加が母親を守った痕だった!

美加は、マンションの部屋から出て行ってしまう。その後、隣の部屋の飛田慎吾(池田純矢)に拉致されてしまう。

盗聴だよ。聞いているうちに、富田は彼女にシンパシーを抱くようになったらしい。なぜなら飛田自身も父親からDVを受けて育った。

婚約者は、きっと君を理解することはできない。同じ痛みを持ったモノにしか分からない、飛田は異常な愛を求めた。

美加が悪いんだよ、言うこときかないから。

飛田は、逃げようとした美加を刺してしまう。バラバラにした遺体を山に埋める。そして、美加が好きだった花を手向けた。

守ったんじゃないんです。火傷のあと、私が美加を守ったんじゃない。あの子が私を守ろうとして飛び出して来たんです。

美加は、母親を地獄から救い出すために生まれてきたのかも知れない。

やっぱり最後に正義は勝つんですね。

真野は、家族を殺された過去を思い出す。兄が遺書を残して自殺していた。野間は、真実のカケラを見つけるために科捜研になった。

ドラマ「トレース」1話感想

見逃し動画配信サービス「トレース~科捜研の男~」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「トレース~科捜研の男~」は、動画配信サービス(動画を楽しむなら「FODプレミアム」)で見ることができます!
・視聴するためには、FODプレミアム初回1ヵ月無料キャンペーンに登録が必要です!
・「トレース~科捜研の男~」は、見放題作品なので追加料金の必要はありません!
・毎月8がつく日には、400ポイント(合計1,200ポイント)を使うと有料作品を見ることも出来ます!

動画配信サービス「動画を楽しむなら「FODプレミアム」」は、無料トライアル期間中に解約すると料金は発生しません!

FODプレミアム

※紹介している情報は2019年2月1日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

(記事内の画像出典:公式サイト

スポンサーリンク
2019年冬ドラマ
スポンサーリンク
きららをフォローする
うさぎの日記

コメント