朝ドラ「わろてんか」第64回あらすじと視聴率21.7%!笑いは生け花と一緒、噺家としての団吾の覚悟

 

f:id:dreams3359:20171216104337p:plain

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は、やっと仲直りした。風太濱田岳)とおトキ(徳永えり)の子芝居が役に立った。

第54回は、「風鳥亭」に御寮が戻ってきた。気配りのきく寄席になった。

ドラマ「わろてんか」第64回視聴率

 第11週「われても末に」第64回が12月14日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.7%でした!

見逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 ドラマ「わろてんか」第64回 あらすじ(12/14放送)

噺家としての団吾の覚悟

 芸人たちは、新しい芸を作ろうと考えていた。そして見つけたのは、どつきあいだった。

 

もっと大きな音が出るもの探したほうがええな。

 

団真(北村有起哉)は、「崇徳院(すとくいん)」の稽古をしていた。お夕(中村ゆり)がいなくなって、稽古に身が入ると言い出す。

てんは、お夕のところに行く。そこには、花を生ける団吾(波岡一喜)の姿があった。見事な生け花に惚れ惚れる。

 

やっぱり酒は旨いな~。花より団子や。

 

団吾は、生けたばかりのバラまいてしまう。

 

生けた花が美しいのは、ほんの一瞬やで。笑いも同じや、ぼーっとしてたらすぐに腐っておもろうなくなる。

 

噺家は、命を削って面白いことをやり続けなければならない。団吾の噺家としての覚悟だった。ひとりでも多くの人を笑わせたい、それが団吾の生きる道。

お夕はワシのもんや

 てんは、お夕を団真のところに帰したかった。団吾は、お夕をどうしたいのか?

 

芸人は、ありきたりの幸せを手に入れたらあかん。

 

団吾は、お夕と団真が駆け落ちしてから思い続けていた。落語から逃げて、ひとりの女も幸せにできなかった最低の男と言う。

 

お夕は、ワシのもんや。あいつのとこに帰すわけにはいかん。

 

そこへお夕が帰ってくる。団吾は、お夕のことが大事だった。

二つに分かれた川の先は?

 藤吉は、てんとの約束を紙に書き出した。てんは、団吾のことを知って藤吉に謝る。

 

ウチ何も分からへんのにいろいろ言うて、ほんまにすんまへんでした。

 

団吾にとって、お夕は初恋の相手かも知れない。3人は、このままでいるしかないのか?

二つに分かれた川は、そのままでいた方が幸せなのか?

団真は、「崇徳院(すとくいん)」の稽古を続けていた。お夕は、団吾と一緒にいた。その瞳は儚げだった。

芸を極める

 芸人たちは、新しい芸を作り出した。キースとアサリで、どつきあいをするネタだった。

 

ええで、これや。もっと大きいやつ作るで。

 

万丈目(藤井隆)は、みんなが新しいことを見つけてることに焦っていた。自分には、後面しかない。歌子(枝元萌)からは、アホのひとつ覚えと言われてしまう。

 

あんたは、アホな方がおもろい思うで。

 

自分にはこれしかない、後面を極めることにした。

てんは、団真のところに行く。そこには、書置きが置かれていた。いったいどこへ?

朝ドラ「わろてんか」第64回感想

 

逃した方はこちらから⇒日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

コメント