嵐にしやがれで紹介された!山梨のご当地ご飯のお供「にんにくトマトらー油」

嵐にしやがれ

山梨県にある「笛吹の庄(ふえふきのしょう)」は、調味料専門店です。

5月16日(土)の「嵐にしやがれ」では、生田斗真さんが登場しました。ご飯のお供デスマッチ・にんにくトマトラー油に挑戦します。

笛吹の庄(ふえふきのしょう)

笛吹市にある「笛吹の庄」は、調味料の専門店です。全国ご当地食べる調味料ランキングで1位を獲得した商品があります。

大人気の「にんにくトマトらー油」は、山梨の甲州ワインを使った贅沢な1品です。

にんにくトマトらー油

「にんにくトマトらー油」は、青森県産のニンニクをミキサーで砕きます。ゴマ油とラー油でニンニクを素揚げします。

よくかき混ぜることで、ニンニクのエキスが油に溶けて行きます。そこへ、ニラ・みそ・白ワインを混ぜます。

ワインを入れることで、ラー油に深みが出ます。飽きのこない味にしています。

カニ・カキ・ホタテの海鮮のエキスが入った自家製トマトピューレを入れたら完成します。お値段は、930円(税込み)です!

熱々のご飯にかけて食べれば、元気100倍のご飯のお供です!

山梨クイズ

山梨と言えば武田信玄、上杉謙信との5度に渡る合戦で勝敗がつかなかった。

武田軍と上杉軍は、一度だけ合戦以外の方法で勝敗が決まったという逸話がある。その方法とは一体何でしょう?

答えは、相撲でした。1564年に川中島で両軍がにらみ合っていたところ、領有権だけでも決めようとした。力自慢を一人ずつ出して戦わせたいう逸話がある。

正解したのは、相葉雅紀さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント