【中学聖日記】最終話あらすじと視聴率!聖が守った晶の未来キレイな夕日を忘れない

2018年秋ドラマ

聖(有村架純)は、未成年者誘拐の疑いをかけられてしまう。3ヵ月以上7年以下の懲役、未成年が承諾していても親の意思に反していれば罪は成立してしまう。

最終話、「突きつけられた究極の選択! ふたりが最後に選ぶ未来」が放送されました。

「中学聖日記」最終話の視聴率

TBSドラマ「中学聖日記」の最終話の気になる視聴率は、9.6%でした!

中学の非常勤教師・末永聖(有村架純)、中学3年生・黒岩晶(岡本健史)、聖の婚約者・川合勝太郎(町田啓太)

「中学聖日記」最終話のあらすじ

聖への誓約書

警察に通報したのは、晶の母親・黒岩愛子(夏川結衣)だった。愛子は、晶(岡本健史)の携帯を没収した。聖は、その日のうちに釈放される。

もう好きにしなさい、あなたのことが信じられない。これからは、一人でやって行きなさい。

聖の母親・末永里美(中嶋朋子)は、愛子から連絡を受けていた。愛子は、「クレイル法律事務所」の弁護士に依頼する。

ただし、こちらの誓約書にサインをすることが条件になります。

今後、晶との連絡は一切とらない。その条件を守ることで、聖への告訴はしない。愛子は、徹底した手段に出た。

全て終わってから、とにかく今は受験に専念して。話はそれから。

晶は、国立の理工学部を受験する。親の言う通りにするから聖を許して欲しい。晶なりに守ろうとした。

もう自分の気持ちにウソはつかないって決めたんですけどね。誰のためにどうしたらいいのか、もうよく分からなくて。

原口律(吉田羊)は、離れようとした晶に聖を会わせてしまった。聖と話をしている時に倒れてしまう。律は勝太郎(町田啓太)の子どもを妊娠していた。

妊娠3ヵ月だって。知らなかった勝太郎さん。

次の日、律は会社に向かおうとする。お腹の子どもより大切なモノはない、そう叱った。

黒岩くんには、もう会いません

聖は、花屋で働くことにした。晶が家に戻ると弁護士がいた。受験が終わったら聖のことを考えてくれる。その約束はなかった。

今は分からなくても、いつかきっと分かる。晶のためにしっかりした大人になるまで。

晶は、聖の居場所を見つけてしまう。アパートまで行ってしまう。

先生?僕です。いますよね、開けて下さい。会いたい、声が聞きたい。先生、お願いだから。誰が何を言おうと関係ない、僕は先生さえいれば。

聖は、ドアを開けることは出来なかった。次の日、聖は誓約書にサインをした。

でも、黒岩くんはやっぱりまだ18歳で。危うくて、何かの拍子にすぐに感情に流されて。進めず昔に戻ってしまう。

晶にとって大切なのは未来だった。相手を本当に思うならば、時間や距離や可能性を与えてあげなければいけない。それが大人としての責任、聖は愛子に頭を下げた。

もう会うことはありません。黒岩くんにも、そうお伝え下さい。

愛子は、晶に誓約書を見せた。それが、聖の大人としての覚悟だった。

分かる晶?どんな思いで先生がこれを書いたか?あなたに何ができる?この思いにどう答えられる?考えなさい晶。

お互いを強くした二人の想い

聖は、観覧車に乗ることになってしまう。その観覧車の下には、晶の姿があった。

今まで僕は、聖ちゃんと会うと幸せで自分のことしか考えてこなかった。でも今は、聖ちゃんに幸せになって欲しい。だから、もう会わない。連絡もしない。でもずっと願ってる幸せにって。

私、日本を離れるの。海外で働くことにした。自分でも信じられない、私を変えてくれた。黒岩くんが力をくれたの。この先、一人で立って行く力を。会えてよかった、さよなら黒岩くん。

聖ちゃんガンバレ!晶は観覧車に届くほど大きな声で話した。聖は、勝太郎から晶のノートを受け取る。

待っててやる、だから一人前になって帰ってこい。

勝太郎は、シンガポール行きを決めた。律は、子どもと一緒に日本で待つことにする。聖は、日本語教師になるためにバンコクに向かう。

聖、もうあなたは私たちの手を離れたと思ってる。だから、一人で頑張って。でも、もし本当に辛いことがあったら帰っておいで。

里美は、もう見守ることしか出来ない。

聖は、バンコクで日本語教師になった。5年後、海沿いのキレイな夕日を撮影していた。シャッターを切る音が聞こえる。振り返ると晶だった。

晶は、愛子から誓約書を渡される。それを聖に渡した。二人は、笑顔で抱きしめ合う。キレイな夕日が二人を照らした。

ドラマ「中学聖日記」最終話感想

見逃し動画配信サービス「中学聖日記」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「中学聖日記」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録する必要があります!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルで使うこともできます!

動画配信サービス「U-NEXT」は、毎月1,200ポイント付与されます。(お試し期間中は、600円分のポイントがつきます)

U-NEXT

※紹介している情報は2018年12月20日時点のものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

(記事内の画像出典:公式サイト

コメント