嵐にしやがれ!東銀座にある洋食店elbe(エルベ)の「ミックス」

嵐にしやがれ

東京の中央区にある「elbe(エルベ)」は、洋食レストランです。

9月26日(土)の「嵐にしやがれ」では、玉木宏さんと川口春奈さんが登場しました。玉木宏の大好物デスマッチ・ビーフシチューに挑戦します。

elbe(エルベ)

東銀座にある 「elbe(エルベ)」 は、洋食のお店です。片岡愛之助さんなど歌舞伎俳優が御用達の名店です。

ビーフシチューは、ご飯に合うように和風に仕上げてあります。

ミックス

「ミックス」は、 国産の牛バラ肉を表面を焼きます。香味野菜とトマトピューレと一緒に煮込みます。

そこへ、牛タンを入れて一緒に煮込みます。ホロホロになったら取り出します。煮汁には、隠し味に日本酒を入れます。

日本酒は、赤ワインよりもまろやかですっきりとした味になります。煮込んでは寝かせてを繰り返し3日かけてデミグラスソースを作ります。

野菜を入れたら、牛バラ肉とタンのビーフシチューができあがります。お値段は、2,450円(税込みです!

銀座クイズ

1924年銀座・松坂屋は、当時日本で画期的だったあることを始めました。それは一体何でしょう?

答えは、土足OKでした。1924年までは「下足預かり」という形で靴を脱いでお店に入っていた。

靴のまま気軽に立ち寄れるとして、百貨店の大衆化が進みました。正解したのは、相葉雅紀さんでした。

(記事内の画像出典:食べログ)

コメント